管理してほしい

■オーナー様をサポート「24時間365日のトータル管理代行サービス」
マンション、個人住宅、土地等、オーナー様の賃貸経営において、入居者募集・契約業務・入金管理・トラブル・クレームの処理など、借り主の入居後から退去までの一連の管理業務をオーナー様の代行としてサポート致します。 また、多種多様に変化していく賃貸市場において、最善のご提案を行い、賃貸経営のフルサポート・信頼と充実のサービスをプロデュース致します。

不動産を管理するとは?

住まいなどを貸す場合、その管理業務が発生します。管理業務を自分で行うことも不可能ではありませんが、不動産会社に委託することもできます。
不動産会社などに管理を委託すると、どのようなサービスを受けられるのかを説明します。

一棟マンションやハイツをお持ちのオーナー様へのサービスと、個人住宅・土地をお持ちのオーナー様へのサービスの2つがございます。

一棟マンション・ハイツのオーナー様への不動産管理サービス

オーナー様の賃貸経営において、入居者募集・契約業務・入金管理・トラブル・クレームの処理など、様々な管理業務をオーナー様の代行としてサポート致します。
また、多種多様に変化していく賃貸市場において、最善のご提案を行い、賃貸経営のフルサポート・信頼と充実のサービスをプロデュース致します。
グループ会社のタイセイシュアーサービスでは、オーナー様の賃貸経営を安心経営へと導く為、きめの細いマンション管理をご用意しております。
また、多種多様に変化していく賃貸市場において、最善のご提案を行い、賃貸経営のフルサポート・信頼と充実のサービスをプロデュース致します。
グループ会社のタイセイシュアーサービスでは、オーナー様の賃貸経営を安心経営へと導く為、きめの細いマンション管理をご用意しております。

1入居管理

  • (1)入居促進の提案と実行
    分りやすい空室資料と建物美化や仲介業者とのネットワークにより入居率UPをサポートします。
  • (2)入居審査・契約業務 
    入居審査については専門の担当員により、厳正な審査を行います。
    また、それにより滞納を未然に防止できるように努めています。
    煩わしい契約業務においては、当社担当員が責任を持って代行致します。
  • (3)鍵の管理・交換
    新しい入居者様が安心してお住い頂ける様、鍵の交換を行います。
    煩わしい契約業務においては、当社担当員が責任を持って代行致します。
  • (4)入居時立会い
    入居時に設備の使い方、ゴミ出し等、入居者様が安心してお住い頂ける様、当社社員が丁寧に説明いたします。
  • (5)未納家賃の督促
    家賃回収率98.1% 時代の変化もあり全力で対応しています。
  • (6)退去後の不足金の集金
    敷金、礼金が多く頂けないところに苦労しておりますが、早々の対応をしています。
  • (7)トラブル・クレーム処理 
    建物における事故・故障・設備異常、また、入居者におけるトラブル・クレームもメンテナンス課にて全て直ちに対応致します。
    またオーナー様へのご報告・ご連絡も早急に行い、最善の解決を致します。
  • (8)契約の更新
    更新の期限に必要に応じて賃料の交渉にあたります。
  • (9)工事等の立会い

2退去後の立会い・室内点検

退去立会では現地で担当員が厳しくチェック致します。
そして、負担割合の決定をその場で行い、スムーズな退去手続きを行います。
また、退去後の不足金等も担当員により回収業務を行います。

3建物設備維持管理

計画的にメンテナンスの施された建物とそうでないものとでは、5年から10年経過した時点での入居率・賃料で大きく差がついてきます。
当社では、オーナー様の大切な財産である建物を末永く維持していくために、長期計画も踏まえた建物メンテナンスをご実施しております。

4長期修繕計画の作成

建物の資産価値を維持するためには外壁や鉄部の塗装だけでなく、防水工事や排水ポンプや照明器具等の点検も不可欠です。
確実な資金計画のためにも必要な長期修繕計画をオーナー様にかわり作成いたします。

  • (1)巡回点検
    マンションを管理するにあたり、共用部分・建物設備等の40項目の巡回点検を定期的 に行い、事故・トラブルを未然に防ぎ、毎月オーナー様へご報告致します。
  • (2)日常清掃・定期清掃
    建物を常に美しい状態に保つため、日常清掃・定期清掃(機械洗浄・WAX塗布)を効 果的に組み合わせ実施致します。
  • (3)エレベータ・保守点検
    定期的に保守・点検を行います。また、年1度の法定検査も行い、エレベーターの安 全・快適性を維持致します。
  • (4)機械警備(24時間対応) 火災・貯水槽・エレベーター・オートロック等、24時間回線による機械監視を行います。 異常時には直ちに対応・復旧にあたります。
  • (5)各水槽清掃・各種ポンプの点検 年に1度、水を供給する貯水槽を常に清潔な状態に保つため清掃を行い、水質検査 (公式15項目)も行います。
  • (6)消防用設備法定点検
    定期的に消防設備点検を行い、消防署へ点検結果報告書を提出致します。また、不良 箇所があれば修理・交換を行います。
  • (7)雑配水管の洗浄
    衛生面を配慮して適切な時期に2~3年毎に行っています。
  • (8)ゴミの収集
    廊下、玄関、階段等の共用部分の清掃、ゴミの収集を行っています。
  • (9)電球交換
    巡回時に共用部分の電球切れを確認しています。また、ご利用者よりご指摘いただい た際も迅速に対応しています。
  • (10)放置自転車撤去
    駐輪場等の定期巡回を行い、放置自転車については一定期間通知後に撤去いたします。
  • (11)退去後の現況回復・リフォーム
    入居者の退去後の現状回復を行います。また早期に次の入居者が決まるよう、時代を 見据え、入居者様に喜んでいただけるリフォームの提案等も行います。
  • (12)粗大ゴミ撤去手続き
    市と相談の上、粗大ゴミの撤去手続きを行います。(処理費用が必要になる場合がご ざいます。)

5事務管理

  • □家賃の集金
  • □水道メーターの検針・料金の集金
  • □駐車場料金の集金
  • □車庫証明書の発行・手数料の集金
  • □退去者への清算
  • □各種経費の支払い
  • □入居書類決算金の受領代行
  • □請求書の作成
  • □改修工事・クレームの履歴管理
  • □月次明細書の発行

3リフォーム

入居者のニーズや、時代に沿ったリフォームを当社の協力工事会社や賃貸業者と共同で「短い工期」と「丁寧なリフォーム工事」を心がけています。
また、「空気を洗浄するクロス」などの環境にやさしい素材にも取り組んでいます。

一棟マンション・ハイツのオーナー様への不動産管理サービス

個人住宅・土地などの不動産の管理は、ご所有の空家・空地を管理することが主な業務内容となります。
空家・空地はそのまま放置すると、外壁や室内が痛んだり、カビが生えたりし、雑草が生い茂り周辺に迷惑を掛けることになります。
また、不審者が侵入するかもしれませんし、周辺地域の防犯上マイナス要因にもなりかねません。

このようなことを防止する為に、定期的な管理・メンテナンスは必要となってきます。
当社の不動産管理サービスは、プロによる適切な管理を行うことで不動産の価値を維持し、空家・空き地周辺地域にも貢献するサービスになります。

空家については、内部的には(1)定期的な通風・換気、(2)通水 (3)清掃(4)雨漏り・カビの確認、外部的には(1)庭木の確認 (2)ポストに投函された郵便物・チラシの整理 (3)玄関前や周辺の清掃などが主な業務内容になります。 転勤によって一時的に空家にされる場合や、親が介護施設に入った等の場合、その不動産の管理を自身で行うことは難しいかと思います。
そういう時も含めてお気軽にご相談くださいませ。

管理してほしい物件のご相談、お問い合わせ

資産が資産であり続けるために。
マンション、個人住宅、土地の各種管理業務内容等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

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